グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

妊娠するまでの海外生活②★

 

マレーシアに来て1年がすぎる頃、

とても仲良くしていた友達がばばばっと本帰国してしまいました。

いつかは訪れるこの悲しみ。

僅かなお友達が一気に去り、本当に辛かったです。

 

周りの日本人はほとんど子供のいる方。

中々知り合うこともないので、この時期はひたすら車でヨガに通ってました。

そこにいけばローカルの人達と話せるので。

あとは、英語と中国語を習い、車でプラプラ出掛け、たまにバスでシンガポールに一人で遊びに行ってました。

ごく僅かな友人とたまにお茶したり。

 

良かったなと思ったことは、

・運転できる

・ひとり行動大好き

・語学アレルギーなし

です。

 

20代半ばで欧州に1年程住んでいた経験がとっても活かされました。

その時は英語じゃなかったけど、語学を勉強して身につけたという経験がとっても◎。

言葉さえクリアすれば誰とでもコミュニケーションとれるし、怖くないんです。

 

とにかくこの海外生活、何が1番大きいかって英語をクリアしたことでした。

 

とりあえず↑こんな感じだったのであまり知り合いいなくてもどうにかなんとかなりました。

 

とは言えストレスは相変わらず。

働けない&外歩けない&狭い日本人社会が垣間見える環境はやっぱり苦しくて。

一時帰国も良くしたし、胃腸もよく壊しました(笑)

 

とくに、胃痛が1ヶ月続いたときはさすがにヤバイと思い、シンガポール胃カメラ受けたこともありました…(ストレスで荒れてた)

 

胃を治すために、食事法を変えたり…

油物、豚肉牛肉を控えたり、消化に良いものを取るようにしてたのですが、結果的にこれが体の冷えを招いていたんだと思います。

 

 

※KLのピンクモスクとってもきれい!


f:id:kiffekiffedemain:20180607145835j:image