グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

マレーシアの粉ミルク事情★

粉ミルク(formula)について。

 

マレーシアでもたくさんのメーカーから出ています。

病院で使ってたのはSimilacブランドでした。

その他、NestleやEnfamil、なんと日本の森永も販売されています。

 

morinaga  BF-1という名前で。

よく見たらハグクミです。

 


f:id:kiffekiffedemain:20180826112657j:image


 

あとはオーストラリアのオーガニックのものや、Goat milk(ヤギのミルク)でできたものもありました。

 

購入はイオンやコールドストレージ等のスーパーの専用コーナーにて。

盗難防止の為に、鍵付だったりその場で会計だったりしっかりしてます。

 

たまにミルク偽造品事件とかあるみたいなのでね。2018年頭にもそういうニュースが載ってました。

 

で、周りの日本人の友人に聞くと日本から持ち込んだ人が多かったので私もそうしました。

(我が家は明治)

6缶ほど無理矢理運んだかな。(重っ!)

 

ちなみに明治のほほえみならキューブタイプのほうが保存が長く効くので便利です。

 

有難いことに本帰国される方やもうミルク不要の友人から沢山日本のミルクをいただけたこともあり、明治オンリーで飲ませられました。(その節は皆様ありがとう…泣)

 

とはいえ、ずっと滞在となると足りなくなります。

 

どうやって選べばいいか悩んだので、シンガポールの先生に聞いたらこんな答えが帰ってきました。

 

シンガポールの粉ミルクは政府が成分基準を厳しく定めててそれをクリアしたものしか販売してないよ。だから、ブランドの違いはあれど殆ど変わらないよ」

 

おおおー!なんと心強い回答。

シンガポールもマレーシアも同じ様なブランドが売られています。

 

てなことでお好みで選べば問題ないと思います。

 

ちなみに、液体ミルクについても調べたのですが、どうやらシンガポールには6ヶ月以上の赤ちゃん用が売ってるらしいです。

 

 

 

面白そうなリンク。

世界のミルクブランド事情について↓

 https://www.flyingwithababy.com/baby-milk-baby-food-brands-found-around-the-world/