グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

妊娠発覚★

●検査薬について●

 

妊娠検査薬ですが、

どこのpharmacyでも買えます。

guardian、watson が一番メジャーな店だと思いますがどちらでも◎。

プライベートブランドの検査薬もありますし、

日本でもおなじみのクリアブルーも購入できます。

確かクリアブルーは30リンギくらい。

guardian、watsonのPBは15~17リンギくらいだった気が。

どれも日本で購入できるものと使い方も仕様も同じです。

 

ちなみにもっと安い検査薬もありますが、リトマス紙みたいで持ち手が無かったり、コップに溜めて紙を浸さないといけなかったりで使いづらいです。

 

ただ、9リンギとかで買えるので数必要な時にはお得ですが。

 

●ovulation test 排卵検査薬●

こちらも薬局で買えます。日本と違ってフツーに買えます。

↓こちらはwatsonの。

5本入ってこの値段なので日本より安い?
f:id:kiffekiffedemain:20180609213606j:image

 

ですが排卵してるかよくわからずとにかく毎日調べたいって時はLAZADA(マレーシアのアマゾンみたいな)で探せば50回分試せる激安パックもあります。

激安パックもコップに尿入れてリトマス紙みたいなのを浸すやり方。

私はいつ排卵してるのか基礎体温では不明だったので、激安パックを使ってました。

とにかく毎日。

排卵前あたりから反応は示してくれてましたが、それでもちゃんと排卵していたのかは謎。

 

★ちなみにLAZADAは何でも買えますw

物が届かなくてカスタマーサービスに電話した事もあるけど、わりとちゃんとしてる印象。

 

 

てなことで、妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科の予約を取りました。

 

初めてのことなのでシンガポールの日本メディカルクリニックの鍋島先生のところへ。

 

ここを選んだ理由は、gleneagles hospital内にあるから。

 

なぜならgleneaglesはJBにもあるからです。

なんとなーくもしJBで出産するなら同じ系列が良いのかななんて思ったので。

 

エコーをして、無事に妊娠がわかりました。

まだ心拍はとれないけど、小さい小さい胎嚢が見えました!

思わず涙。

 

ですが、まだ初期は流れることもあるから体の異変に注意してねと。

何かあったらすぐに連絡してくださいと色々な連絡先を教えてくれました。

 

とりあえず一安心。

 

私はできるなら出産を夫のそばでと考えていたので、JBの病院も探さねばと思いました。

 

レゴランド近くに新しく出来たgleneagles MEDINI。

 

予約せねば!と思ってるうちに、

段々と体調が悪くなってきました……

 

そう、悪夢の悪阻。