グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

病院の選び方★

さて、ここで病院の選び方について。  

完全に私の視点からなので参考程度に…

 

シンガポール編●

JBは橋を渡れば大都会シンガポールです。

シンガポールには日本人専用の病院もあります。

日系有名どころは、

ブギスのラッフルズクリニック

(日本人の女医さん)

ボタニカルガーデン隣の日本メディカルクリニック

(日本人の男性の医師)

オーチャードパラゴンのモトコクリニック

(日本とハーフの女医さん)

 

こんな感じです。

どこも日本語オッケーというかむしろ日本そのもの。

 

聞いた感じだと女医さん人気でモトコクリニックは予約とるのも大変そう。

少し通ったラッフルズも予約しても結構待ち時間多かったです。

 

私が日本メディカルを選んだ理由は、gleneagles hospital内にあるからです。

JBにも同じ病院があるから、なんとなく何か提携あるかなーと思ったから。

 

ですが、これは関係ありませんでした。笑

 

でも、結果的に日本メディカルの産婦人科は良かったです。

鍋島先生はとても丁寧に説明してくださるし、助産師さんも色々話を聞いてくれました。

とくにエコー、毎回丁寧に説明しながらも見せてくれて有難かったです。

 

場所もオーチャードから近い。

 

料金も前半パッケージと後半パッケージでお得なプランがあるのですが、

私は後半途中からJBに移る旨を伝えると、うまい具合にプランを組んでくれました。

 

初めての妊娠だし通えるなら途中まで日本語通じるシンガポールの病院がいいと思います。

 

●JB編●

JBでの私なりの選ぶポイントは、

とにかく病院の清潔さでした。

 

以前胃腸炎でモレックにあるローカルクリニックで半日点滴入院したのですが、とにかく不潔で…

ベッドもシミだらけ。

トイレも汚すぎて吐けない←吐きたいのに。

入院部屋にゴキブリの死骸が…

ナースに英語が通じなかった

 

という経験をしたのでとにかく清潔さを基準に選びました。

 

なので、数年前にできたばかりのgleneagles mediniはすぐ候補にあがり、ローカルの友人に相談したところ「綺麗でレベルも高いわよ」とのことで即決しました。

 

実際、かなり大きい新しい病院で、

JBでは珍しくトイレが綺麗。

ファシリティはとにかく新しくて良いです。

汚くて嫌だなぁという思いを抱いた事はありませんでした。


f:id:kiffekiffedemain:20180629143724j:image
]

 

他にも日本人が出産したことがあると聞いた病院は、

Masai のRegency specialist hospital

リージェンシー・スペシャリスト病院

1, Jalan Suria 7, Bandar Seri Alam, 81750 Masai, Johor, マレーシア
+60 7-381 7700

https://g.co/kgs/Cnvqp6

 

です。あまりいい話は聞きませんでしたが。

 

ちなみにインドネシア人の知り合いもリージェンシーで出産しましたが、彼女は最高と言ってました。

 

私も風邪でかかったことがありますが、

良かったです。受付もテキパキしてる。

人が多いのと清潔さは普通だと思うので出産には選びませんでした。

 

立地や評判で選ぶのもよし、

人それぞれだと思いますが、私はドクターの雰囲気と清潔さ第一に決めました。