グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

JB産婦人科のドクターについて&予約の取り方★

私の出産したJBのGleneagles medini hospitalの産婦人科の予約について。

2018年時点のものですが、とても人気な先生らしくコツがいるのでお伝えします。

 

中華系のDr.teh CLINIC

 

ドクターの人柄は、本当に素晴らしく、とても丁寧。

必ず握手から始まり握手で終わる。

どんな質問もしっかり答えてくれ、不安を全て取り除いてくれます。

常にポジティブな言葉をかけてくれて私としては最高のドクターでした。

 

※ちなみにこのCLINICにいる事務のお姉さん方はテキトーすぎて苛つくこと沢山

 

初診時はグレンイーグルスの代表に電話し、希望日時を一応予約してくれ、当日グランドフロアで受け受けしてねとのことでした。

 

11時に予約をし、受付に行くとすでに38番目。

結論から言うと、診察を受けれたのはなんと夜7時…!

 

初診時は仕様もよくわからなかったので、まぁとても待ちました。

 

それで、

診察終えて会計した時にお姉さんに聞いてみました。

私「Dr.tehなんだけど、何時から皆並んでるの?」

スタッフ「朝7時から受付開くから、そこで整理券とるのよ。このドクター人気だし一人ひとりに時間かかるから、朝一で整理券とりにきてね。」

※診察は8時半から

 

朝7時!!

えっ、まだマレーシア暗いやん。

 

しかし身重の私、診察の為に丸一日待って潰すとか辛いので、初診以降は朝一に整理券を取りに行きました。

旦那がw

 

以外旦那による整理券争奪戦です。

 

Dr.tehは金曜と土曜しか診察をしません。

他の病院でも担当を持っているようなので。

 (確かkempasの病院)

 

診察希望の朝7時にグランドフロアの受付へ。

7時の段階で3〜4人待っているそうです。

旦那曰く、全て男性。

みなさん、奥様の為に頑張りますw

 

で、7時を過ぎると受付におばちゃんが現れます。

すると男性方、一斉におばちゃんの所へ。

日本のように、先に来た人優先とかないそうです。

なので、文字通り争奪戦。

 

おばちゃんに診察券、パスポート等を渡して受付終了。 

予約票など一式渡されます。

 

※一応、診察の3人前になると電話をかけてくれるシステムです。

※もしくは自分で電話して確認してもOK

 ※マレーシアなので電話が必ずかかってくるわけなしw

 

 

ちなみに、診察時間は8時半〜ですが、ドクターの都合によりまちまちです。

 

というか出産して入院中に発覚しましたが、

この先生めっちゃ忙しい。

休憩する暇ないくらい、走り回ってます。

 

話を戻して。

 

私は旦那の争奪戦のおかげで毎回3番目〜6番目でした。 

ナースによると1人20分計算で来てねと。

大体午前中かなーと思って10時頃家を出ました。

 

以外私の感覚↓

●ドクターが8時半から診察することはレア

●3番目位なら10時に着けばOK

●とはいえ、ドクター診療開始は遅いと昼前の時もあり(2回ほどあった)

●通常6番目くらいだとお昼頃。

 

ザックリこんな感じですw

初めはこの予約システムにイライラしましたが、ここはマレーシア。仕方ない。オッケーラーです。

 

なので、旦那さんに頑張ってもらって早い番号をゲットするのが良いです。

 

ちなみに毎回40人以上待ってます。

午後1時頃からランチタイムに入ってしまうので、午後の診察は更に待たされます。

 

夜遅くまでかかっても診察してくれます。

(すごいシステム…)

 

ざっと、こんな感じです。

とても人気なドクターなので、待つのは仕方ないですが。。

 

もしわからない事あれば個別に聞いてください。