グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

マレーシアで妊娠出産〜ご挨拶★

0

 

初めまして。

夫の海外転勤に帯同し、夫婦で移り住んで早4年目。

大都会KLではなく、シンガポールの目の前ジョホールバル(JB)に住んでいます。

 

マレーシアに引越して3年すぎて妊娠、そして2018年頭、JBで出産。

 

海外生活は色々なことがあるけど、

妊娠出産を通して他の人に今後参考になることもあるんじゃないかなと思い、ブログを開設しました。

 

というのも、私自身海外で妊娠した時、情報を集めるのが大変だったからです。同じ境遇の日本人のブログを読み漁ったり、ドクターの情報をローカルサイトから探したり、お産に必要な用語を英語で調べたり…

日本で妊婦生活するより大変なこともありました。

悪阻や体のしんどさで苦しみながら色々な情報を探しまわるのはきつかったです。

 

海外転勤や移住などで多くの日本人が海外で妊娠、出産する機会も増えていると思います。

ということで、一人でも多くの人にこの情報が役立ってもらえればいいなと思います。

 

海外での産婦人科、妊婦生活、出産、産褥ナニーについてあれこれ綴っていこうと思いますので宜しくお願いします。

 

(育児しながらの更新なので度々滞りますがご容赦ください…❤)

 


f:id:kiffekiffedemain:20180524143956j:image