グリログ

2015年~ジョホールバルでの海外生活での妊娠、海外出産、産褥ナニー、日々思うことあれこれ綴ります

出産直前!入院準備①★

出産前の準備として、ベビー用品の水通しがあります。

 

一時帰国の際に日本で買った肌着やガーゼ

タオル類

シーツやおくるみ

 

など、肌に触れるものは一度水通ししなければなりません。

 

マレーシアのお水は信用ならないので(いや、だってフィルター付けてもすぐ黒くなるんだよ?)

まず、洗濯機の大掃除から始めて……

 

なんとなーく気持ち綺麗になったところで、

洗濯機で水洗いしました。

洗剤なしで。

 

しかし、天気も優れずパリッと乾かないので、

タオル類は乾燥機に入れました。

 

日本だとお天気いい日に天日干ししましょうとか書いてあるけど、湿度70パーとかだし無理だもん。

 

★ベビー用品の洗濯に使う洗剤について★

ダトーオンのイオンだと日本のベビー用洗濯洗剤が買えます。(アラウとか)

日本で買うより割高ですが。

 

私はオーガニックの洗剤(デリケート用)を使ってました。裏表記にベビーOKと書いてあるもの。

パラベンフリーだの、フレグランスフリーだの色々書いてあるのでまぁ安心かなと。

オーストラリアのオーガニック製品がよく売られているので、それを使うといいかなと思います。

 

★★★★★★

 

さて、入院準備について

 

海外で出産となると入院に何が必要なのか気になりますよね。

 

私は臨月入る前あたりに、ドクターに聞きました。

 

「OK、受付に聞いてね、リストあるから」

 

と言われ、受付のインド系ねーちゃんに聞きました。

「OKOK、今紙無いから次回ね」

 

次回、また聞く→無い………!?

 

といつも通りのマレーシアあるある茶番劇を繰り返したので、しっかりと今日くれなきゃ困るとクレームをつけ、必要なものリストをもらいました。

 

 

※産後、紙を紛失したためアップできず、覚えている範囲で書きます……

 

★必要なものリスト(病院から提示されたもの)★

●オムツ(1パック)

●新生児の肌着(入院日数分+何枚か)

●母乳パッド

●ママの下着(入院日数分)

○ママのパジャマ

○バスタオル

 

以上です。

病院側から持ってこいと書かれていたものは以上。

 

●については、必須です。

オムツは1パックあればいいよと言われました。

新生児肌着は私は入院日数分+3枚程を持っていき、途中足りなくなったら家で洗って持ってきてもらいました。

 

○については、正直無くてもオッケーです。

 

☆パジャマ→私は病院の浴衣みたいな入院着でずっと過ごしました。

というか、着替える気力なし。

汚れたら交換を頼めばオッケー。

 

☆バスタオル→病院のバスタオルを借りました。

というか、バスタオル、フェイスタオル、アメニティグッズ(ポーチ、歯ブラシ、シャンプー、ボディソープ)はお部屋に備え付けられていたのでそれで足りました。

 

 

リストはこれだけしか書いていなかったので、まぁシンプル。

他にも必要なものは沢山。

 

ということで、次の記事に入院準備に何が必要かまとめます。